COVER REPORT

 

「台風上陸」〜アジアフォトグラファーズギャラリー〜


06 .08.31.

また一つ新たな部屋がスタートする。


「アジアフォトグラファーズギャラリー(APG)」


日本、韓国、中国、で活動する写真家たちが写真家大島洋のもとに集まり、一つのギャラリーを冷泉荘にもった。


どこの業界も東京中心であることに間違いはない。
その中心を別の場所に変えることはもはや不可能だろう。
でも、今ある中心以外にもう一つ中心をもつ、ということは可能ではないか。
つまり、2つの中心を持つ楕円が形成される。
それは、正円よりも転がり方が未知で、可能性をより大きくさせる。


APGの大島氏たちはそんなことを考えた。
東京以外にも中心があっていいじゃないか。と
しかも、福岡なら、東京以外の、ソウルや北京、台湾、香港、などとも楕円を形成できる、と。


まったくその通りだ。
それこそが福岡の可能性なのだ。
心打たれた私は、少しでも早くそして長くその動きを見たくて、今迄で最短で入居契約に至った。


そして、9月8日。
いよいよオープンを迎える。
なんと、レセプション来場予定者100人!!


とてもじゃないが、部屋では無理。
そこで、七夕祭りの時のように、建物の前のスペースを使ってもらうことを提案した。
そうすれば、より多くの、写真にふれる機会のない人達でも、気軽に参加できるはず。
レセプションではあるが、もちろん一般参加もあり。無料だ。
当日は、プロジェクターで、彼らの作品が壁に投影されるそうだ。


始まりからかましてくれる、大きな台風は、アジアから福岡に上陸し、その目を福岡に置いて、色々かき回してくれそうだ。

冷泉荘A11号室
TRAVEL FRONT/ no.d+a 代表
野田恒雄